
--年--月--日 --:--


iPhone 3GS でよくあるトラブル

2010年05月26日 20:35

iPhoneでよくあるトラブルと対処法をメモ。MMSをよく使う人ほど起りやすい?

・文字入力中にMMSのアプリが落ちる。

 →「設定」→「一般」→「リセット」
     →「キーボードの変換学習をリセット」
  (なんか学習結果が邪悪な状態にあるらしい)

・最初から入っていたアプリケーション以外(App Storeから
 ダウンロードした)の
 アプリケーションを起動すると起動後すぐに落ちる。

 →適当なアプリケーションを削除して、その後App Storeから
  適当なアプリケーションをダウンロード/インストール
  (その際にApp Storeに認証を行うおかげ?)

以上。

iPhoneアプリ: Hot Pepper と ぐるなび

2009年07月26日 03:56

たまたま両方使って検索したので良いと思った(+)ところ悪いと思った
ところ(-)メモしておく(感想は個人的なものなので注意)

・Hot Pepper (Version 0.3)
 +「近くで現在営業中のお店を探す機能」がある。
  (まだこの機能は使ってないけど。)
 + 検索結果のお店の写真をリスト表示して
  何となく雰囲気を比べることができる。
 + 詳細な地域が選択しやすい。
 - 検索結果をブックマークできない。
 - 地図から「マップ」アプリに飛べない。
 - メニューを見ることができない。
 - 料金の範囲の設定が1000円刻み、もう少し
  幅広く範囲をとって検索したい。

・ぐるなび (Version 1.0.2)
 + ブックマーク機能、履歴機能、検索条件保存機能がある。
 + メニューを見ることができる。
 + 予算の下限と上限が独立して設定可能。
 + ちゃんとヘルプがついてる。
 + 検索結果から「マップ」アプリに飛べる。
 - リスト表示の写真が小さい(それぞれのお店の詳細までいけば
  大きな写真が見られるんだけど。)
 - クーポンの内容が分かりづらい。
  (あと、少人数から対応しているクーポンがHot Pepperより少ない印象も・・・)

やはりバージョン番号が大きいぐるなびの方がアプリとして細かいところまで作られているように思った。ただクーポンはHot Pepperが分かりやすいので今後に期待。

iPhone OS 3.1 beta features

2009年07月12日 03:15

iPhone OS 3.1 beta features
から、iPhone OS 3.1 の開発者向けβ版を見ると、3.1で
追加されることが期待されるのは以下の機能だそうです:

・Bluetooth ヘッドセットから音声コントロールができる
 - ボイスコントロールあんまり使ってないなぁ
・ビデオのトリミングをしている際に上書きしないようにする。
 - いいですね
・MMSが可能に
 - 日本では既に可能ですね。AT&T向けってことでしょうか。ついでに
  いろんなAPIが公開されたらSoftbankユーザ向けにもいいですけどね。
・アイコン並び替えモードになる際にバイブが振動する。
 - 知らないうちにぶるぶるモードにならないようにですね。
・シャットダウン、起動、アプリの起動の高速化
 - 3GSだとアプリの起動には余り不満はないけど、シャットダウンは
  結構時間かかるんですよね。
・safariに詐欺防止機能
 - どんななんでしょう
・電話番号のコピペ
 - 意外と電話の基本機能に対応していなかったのですね。
・OpenGLとQuartzの改善
・ビデオに触るためのAPI公開
 - いろいろ出てきそうですね。

以上



