スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブブゼラの空目されっぷり2

2010年07月17日 17:11

もはや小宇宙:
スクリーンショット(2010-07-17 17.02.00)


http://aaatxt-gae.appspot.com/soramegraph?q=ブブゼラ


半月くらいの蓄積データ。描画はCytoscape web。でももうあまりブブゼラがBuzzることもないでしょう・・・。
スポンサーサイト

Soramegraph

2010年07月17日 17:05

Soramegraph


Twitterを眺めていると、「〇〇を××に空目した」というTweetをよく見ることがあります。
Soramegraphは空目Tweetを解析して〇〇→××というグラフとして可視化し、
次のような形でコミュニケーションを豊かにします。

 ・空目し易い単語・され易い単語を把握し、誤解を避けた・あえて誤解を
  狙ったコミュニケーションをする。
 ・空目Tweetを俯瞰することで、自分と感性が近い人を発見し、見守る。

【使い方】
三つのことしかできません。
・キーワード検索を実行すると、リアルタイムTweeter検索結果と、蓄積データから
 生成されたグラフを表示します。
・グラフの矢印をクリックすると、対応するTweetが画面上部に表示されます。
・グラフの頂点をクリックすると、グラフのラベルとして表示されている単語で
 キーワード検索が実行されます。

【利用ツール】
Cytoscape Web
Google App Engine
Twiiter4J

【中身】
空目の分解は、特に学習などしておりません。まだまだ、誤認識は結構多いです。

【傾向】
空目の元となる単語はバズっている単語が多く、空目の先となる単語は下ネタ系である傾向が顕著です。

【サンプル】
上下のポストをごらんください。
ブブゼラの空目されっぷり
ブブゼラの空目されっぷり2


【その他】
ご意見、ご指摘などございましたらコメントください。よろしくおねがいいたします。

【追記】
Baidu「不自然言語処理コンテスト」でグランプリを頂きました。
【受賞作品発表】不自然言語処理コンテスト開催報告~ほんとにやったよスイカ割り~
Baiduの皆様、審査員の皆様ありがとうございました。また他の方の発表(技術、アイデア共に)も非常に勉強になりました。あの場で培った知識を何かに生かしたい・・・。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。